東都のマンスリーマンション

よくあるご質問

お申込み、ご契約について

Q 申込書はどこでもらえますか?
A

弊社ホームページよりダウンロードが可能です。

FAXやメールでお送りすることも出来ますのでお気軽にお申し付け下さい。

Q 家族で入居ができる家をさがしています。
A

お取り扱い物件の中には2名様または4名様でのご入居が可能なお部屋がございます。

空室状況についてはお気軽にお問い合わせください!

Q 家賃の支払い方法は?
A

お家賃は毎月、前月の月末までにお振込みもしくはクレジットカードにてお支払い頂いております。ご都合の宜しい方法でお支払下さい。

Q 手付金や敷金は必要ですか?
A

手付金、敷金のご請求はありません。

Q 海外にいます。帰国後すぐに利用をしたい。手続き方法は?
A

まずはお申込書類をメールまたはFAXで頂き、入居審査に入ります。

審査終了後ご契約のお手続きへと進見ます。お手続きは日本へご入国後、弊社までお越し下さい。弊社にてご契約のお手続きをさせて頂きます。(営業時間9:00~18:00)

Q 来社をする必要はありますか?
A

お申込みからご入居までメールや郵送でのお手続きが可能です。ご来社の必要はありません。

Q 見学はできますか?
A

マンスリーマンションの為、ご内見のお受付はしておりません。

Q 現在無職です。契約はできますか?
A

お仕事をされていない場合、お仕事をされているご家族の方にご契約者様となって頂いております。

ご入居中にお仕事に就かれ、ご契約者様の名義をご本人へ変更する事は可能です。

Q 未成年の契約は可能ですか?
A

未成年者の方のご契約はお断りをさせて頂いております。

その場合ご両親やご家族の方にご契約者様となって頂きますので、予めご了承下さい。

Q 法人契約をしたいのですが必要なものは?
A

法人様の会社概要書とご入居される方の身分証明証の写しが必要となります。※謄本の写しをご提出いただく場合がございます。

Q 空室状況は、どこで見れますか?
A

空室状況につきましては、電話もしくはホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせください。
電話03-5438-5611

Q 何日前から申し込めますか?
A

ご利用の1ヶ月前から受け付けております。

Q 部屋の仮押さえはできますか?
A

仮押さえはできません。お申し込み書類をご提出いただくまではお部屋を確保することができません。

Q 何日間から利用できますか?
A

15日以上からご利用いただけます。

Q 申し込みや契約時に必要なものは何ですか?
A
個人の場合
申込時 (1)入居申込書(ホームページからダウンロード・当社からFAXもしくはE-mailでお送りします)
(2)ご契約者様・ご入居者様の身分証明書
●日本国籍の方:免許証 or 保険証 or 学生証など、なるべく顔写真と現住所の記載があるもの
●外国籍の方:パスポート・ビザ・在留資格証明書など
契約時 (1)印鑑
法人の場合
申込時 (1)入居申込書(ホームページからダウンロード・当社からFAXもしくはE-mailでお送りします)
(2)会社概要書(会社案内 or 会社謄本など、会社の規模や事業内容がわかるもの)
(3)ご契約者様・ご入居者様の身分証明書
●日本国籍の方:免許証 or 保険証 or 学生証など、なるべく顔写真と現住所の記載があるもの
●外国籍の方:パスポート・ビザ・在留資格証明書など
契約時 (1)社印
Q 入居の際に審査はありますか?また、保証人は必要ですか?
A

当社規定の入居審査を行っております。連帯保証人は不要ですが、緊急連絡先としてご親族の方の情報が必要となります。
また、確認のために記載された連絡先に照合・調査をさせて頂きます。

Q 今日から入居したいのですが?
A

お手続きには通常お申し込み~ご入居まで、3~7営業日のお時間を頂戴しております。
入居審査・契約手続き・契約金のお振込み・お振込み確認後の鍵の受け渡しと、お手続きを進めさせていただいております。
お手続きにかかる時間がございますので即日のご入居は承れませんので、ご了承ください。

利用料金・お支払いについて

Q 契約の際に必要な費用はいくらですか?
A

賃料と光熱費と管理費と清掃費です。
清掃費は初回契約時のみのお支払いとなります。
また賃料・光熱費・管理費に関しては、日割りで計算いたします。

Q 公共料金の支払いは?使いすぎたらどうなるの?
A

電気、ガス、水道料金は光熱費に含まれています。但し、著しく使用料が多い場合は別途ご請求させていただく場合がございます。
尚、NHKの受信料はお客様のご負担でご契約・お支払いとさせていただきます。

Q 退出時に別途費用はかかりますか?
A

基本的には退出時にかかる費用はございません
しかし、退室後にお客様の故意・過失による破損・汚損・トラブル等が判明した場合や、室内備品が持ち出されたまま返却されない場合、著しいタバコのヤニ汚れが見受けられた場合、室内に残置した物品がある場合は、別途費用をご請求させて頂く場合がございます。

Q 入金はどんな方法がありますか?
A

下記のお支払い方法がございます。

●銀行振込でのお支払い
お近くの金融機関から、弊社指定の金融機関にお支払いください。
※振込み手数料はお客様負担とさせていただきます。

●クレジットカードでのお支払い
取扱い可能カードは、VISA、Master、JCB、American Expressです。

●ご来店でのお支払い
現金またはクレジットカードにてお支払いください。
取扱い可能カードは、VISA、Master、JCB、American Expressです。

中途解約・契約の延長(再契約)等について

Q 契約期間の延長はできますか?
A

定期借家契約という契約上、延長(更新)はできません。ただし契約期間満了後にお部屋が空いている場合のみ「再契約」という形で、再度契約書の取り交しを行い滞在を延長することが可能です。

Q 契約期間の延長は何日からできますか?
A

ご延長は15日から可能です。また、15日未満のお日にちでご延長をご希望の場合にはご退去日が確定している場合にのみ、お受付が可能です。この場合、その後のご延長のお受付は出来かねますので予めご了承ください。

Q 入居後の中途解約はできますか?
A

退室予定日の1ヶ月前までに解約のお申し出が必要です。
また、1か月分の賃料・光熱費・管理費をお支払いいただくことで、即日退室することも可能です。
1ヶ月未満のご契約の場合、ご返金は出来かねますので、予めご了承ください。

Q 中途解約はいつまでに連絡をすれば良いですか?
A

ご解約はご連絡を頂いてから1ヶ月後が最短のご解約日(家賃終了日)となります。ご退去予定日の1ヶ月前までに弊社へご連絡をお願いします。

お部屋について

Q 節電方法
A

★クイズ★
エアコンの冷房使用時、冷たい空気は?
A 上にたまる
B 下にたまる
C 中央にたまる
正解はB 
冷房使用時は温度むらを解消するため風向ルーパーを上向き或いは水平方向に調整して、冷たい空気を上から下に循環させましょう!

Q 自分の布団を持ち込んでも良いですか?
A

室内には寝具をご用意させて頂いておりますが、ご自身のお布団のお持込も可能です。こちらはご退去時に必ず撤去をお願い致します。

Q 退去時に消耗品の補充をする必要がありますか?
A

補充の必要はありません。

Q 喫煙は可能ですか?
A

弊社取扱いのマンスリーマンションはすべて禁煙とさせて頂いております。

Q 固定電話はついていますか?
A

ございません。電話機の設置及び電話会社とのご契約はお客様にてお願い致します。弊社での申込
代行は行っておりません。
電話を引かれる場合の工事費等はお客様負担となりますので、ご了承ください。

Q インターネットは利用できますか?
A

すべてのお部屋で無料でインターネットをご利用いただけます。物件により環境が異なりますのでお問い合わせください。
※インターネット接続は無料サービスとなっておりますが、営利目的・営業目的・機密性の高い目的及び接続トラブルにより損害が発生しうる利用方法や、第三者に損害を及ぼしたり、法律に抵触するような利用方法は禁止です。尚、弊社の故意または重大な過失がある場合を除き、接続に関する全ての問題について弊社では一切の責任と損害賠償義務を負いません。
※お手持ちのパソコンが弊社の提供するインターネット回線に対応していない等の入居者個々の事情による接続トラブルに関して弊社は責任を負いかねます。
※インターネットの接続に何らかの問題が生じた場合は、原因調査や復旧作業等に日数がかかる場合がございます。該当サービスが利用できない場合の代替サービスのご提供、また賃料等の減額等はいたしかねますので、予めご了承ください。

Q 備品の詳細を知りたいのですが?
A

弊社では、お客様がご入居後すぐにでも生活いただける家具・家電・備品を取り揃えております。
一例)

  • ●ベッド
  • ●冷蔵庫
  • ●洗濯機orコインランドリー
  • ●電子レンジ
  • ●テレビ
  • ●掃除機
  • ●ドライヤー
  • ●調理器具
  • ●食器類


(備品の詳細は物件によって異なりますので、各物件の詳細ページでご確認ください。)

Q 入居中に家具や家電を壊してしまったら?
A

原則弁償していただくことになります。
ご入居前には家電製品などを動作確認をしておりますが、万が一入居当時より使用できない場合につきましては、すぐにご連絡ください。

Q 入居中の消耗品の補充はありますか?
A

備え付けの消耗品が無くなった際の補充は行っておりませんので、お客様ご自身で補充・交換してください。

鍵について

Q 鍵の返却方法は?
A

ご入居時に鍵の返却用のレターパックをお渡ししております。ご退去後、鍵をレターパックにいれてポストへ投函をしてください。

Q 満了日は何時までに退去すれば良いですか?
A

弊社営業時間内午前9時から午後6時までの間でのお引越しをお願いしております。

Q 鍵を無くしてしまったら?
A

期間内であれば御貸出しは可能です。見つからなかった場合、鍵の交換手続きをさせて頂きます。交換費用はご入居者様負担となります。

Q 鍵の受け取り方法は?
A

ご契約金の入金確認がとれましたら、ご入居日の前日までに、玄関錠デジタルロックの暗証番号をお知らせ致します。
また、鍵渡しが必要な物件の場合は、ご入居日の前日までに郵送でお送りいたします。
直接弊社にてお受け取りいただくことも可能です。(本人確認書類が必要となります)

Q 当日は何時から入居できますか?
A

なるべく9:00~18:00の間にご入居ください。

その他

Q 契約者以外の入室はできますか?
A

大変申し訳ございませんが、契約者以外の入室はお断りいたしております。

Q ペットと一緒に入居できますか?
A

大変申し訳ございませんが、お断りいたしております。

Q 2名で入居できますか?
A

お部屋により入居可能人数が異なります。詳しくは、各物件の詳細ページでご確認ください。

Q 駐車場はありますか?
A

申し訳ございません。駐車場はございません。
ご利用いただく場合近隣のコインパーキングをご利用いただくことになります。
また、近隣駐車場のご紹介、仲介は行っておりませんので、ご了承ください。
(※一部物件は、駐車場がございます。別途利用料がかかります。)

Q 日本国籍じゃないと駄目ですか?
A

下記の条件のどちらか1つを満たしていただける方でしたら、国籍は関係ございません。
1. 日本人の方が緊急連絡先、兼契約代理人となり、お申し込み~ご退去までの全てのお手続きを代行していただける場合。
2. 契約書類の内容を理解していただける語学力を有する方。

Q 入居者の変更はできますか?
A

<個人契約の場合>
できません。変更となる場合は、新規契約手続きをお願いしております。
<法人契約の場合>
承れます。ただし、不特定多数の方の出入りはお断りしております。変更の場合は、ご入居者様の情報を書面にてお申し出いただいております。

Q 入居時に事前に荷物を送りたいのですが可能ですか?
A

ご入居後の時間指定での配送をお願い致します。

マンスリーマンション用語集

Q マンスリーマンション【用語解説】
A

マンスリーマンションとは、普通のマンションやアパートとは違い、1ヶ月単位で賃貸借契約を結ぶ短期賃貸型で、家具付きのマンションやアパートのことを指します。基本的に敷金・礼金は不要でホテルに近い感覚で利用できるのが特徴です。

Q サービスアパートメント【用語解説】
A

サービスアパートメントとは、家具、家電製品、寝具などはもちろん、居住中のハウスキーピングや朝食などホテル並みのサービスや多彩な機能設備がある高級マンスリーマンションのことをいいます。
東南アジアや発展途上国では、手頃な値段で滞在可能なので、日系企業の駐在員などが利用しているケースが多くみられます。

Q 鍵【用語解説】
A

マンスリーマンションの鍵の受け渡しは、宅配便や郵便を利用したり、事務所で引き割らす場合もあります。また、テンキーロックやカードキーを採用している場合もあります。
当社ではほとんどのお部屋でテンキーロックを採用しております。

Q テンキーロック【用語解説】
A

テンキーロックとは、物理的な鍵を使用せずに、数字やアルファベットなどを入力して解錠する電子ロックタイプの鍵のことを言います。
当社では安全性の面からこのタイプを採用するマンスリーマンションが多数です。

Q カードキー【用語解説】
A

磁気情報などを記録したカードタイプ鍵です。カードロックとも言われ対ピッキング性能があり防犯性に優れています。
当社でも一部のお部屋で採用しております。

Q 礼金【用語解説】
A

貸主に対して契約締結の謝礼的に支払うものです。地域によっても違いますが、賃料の1~2か月程度が一般的です。
当社マンスリーマンションでは礼金は不要です。

Q 敷金【用語解説】
A

借主の家賃不払いなどの際に充当する担保として契約時に預けるものです。
当社マンスリーマンションではお預かりしていません。

Q 賃料【用語解説】
A

賃貸物件を借りる際に支払う対価のことです。通常の賃貸物件では一般的に月額で設定されておりますが、マンスリーマンションでは日額で設定されており、利用日数に応じて支払うシステムになっていることがほとんどです。

Q 光熱費【用語解説】
A

一般的には、電気、ガス、灯油、熱供給といった、生産、生活のために必要 なエネルギーを購入するためにかかる費用のことを言います。マンスリーマンションにおいては、水道料金も含まれ、共益費として一律で支払うケースが多いです。ただし、通常以外の利用方法で著しく使用すると、別途請求される場合もある。

Q 清掃費【用語解説】
A

退去後に行う室内清掃の代金のことです。基本的には清掃費以外に退去時に支払う費用は発生しませんが、にお客様の故意・過失による破損・汚損、室内備品の紛失等があった場合には、別途費用をご負担いただく場合もございます。

Q 契約期間【用語解説】
A

マンスリーマンションの契約期間は1ヶ月単位とは限らず、1ヶ月以上であれば数日単位で契約可能な場合もあります。
当社では15日間を最低契約期間として、15日間以上であれば1日単位でご希望の契約期間をお受けしております。

Q 中途解約【用語解説】
A

マンスリーマンションでは契約途中での解約はできない場合が多く、できる場合でもルールが運営会社によってシステムが複雑ですので、よく確認することが必要です。
当社の場合は1ヶ月以上の契約の場合のみ1ヶ月前までにご連絡を頂くことにより中途解約が可能です。

Q 定期借家契約【用語解説】
A

あらかじめ契約期間を定め、期間満了により契約が終了する期限付き賃貸借契約のことを言います。貸主との合意があれば再契約は可能です。マンスリーマンションではほぼ定期借家契約が採用されていますが、再契約により滞在を延長できるところがほとんどです。

Q 延長【用語解説】
A

マンスリーマンションの契約は、契約期間満了後も部屋が空いていれば再契約をし滞在を延長することができます。部屋の空きがない場合は延長できません。

Q アメニティ【用語解説】
A

アメニティとは心地よさ、快適さなど、気持ちよく過ごすための環境が整っている状態などを言います。

また、ホテルで客室用の使い捨て石鹸やシャンプーなどをアメニティグッズと呼びます。

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